フィルム新商品 アイデア募集 フィルム新商品のアイデアを募集します。カテゴリ、商品名、商品概要を記入してください。 その後、現時点でわかる範囲や直感でかまいませんので、スコアの記入をお願いします。 スコアはあくまで開発に着手する製品の選定に用いるためのものなのでおおよそで問題ありません。 大まかな評価基準 4:新商品にしやすい 2:普通 1:新商品にしづらい △:担当部署に評価してもらう ▲:開発に着手してから考える 一通り記入が終わったら最下部のボタンより送信してください。 カテゴリ: 食品 健康食品 機能性表示食品 特定保健用食品 化粧品 医薬部外品 医薬品 その他 商品名 商品概要 ◆スコアを入力してください。 開発性 1.開発のしやすさ --選択してください-- (4)既存の製品と極めて類似している (2)既存の製品と少し類似している (1)1からの設計 (△)Bチーム(開発・品証)にて確認する。 2.関連法規(国内)対応 --選択してください-- (4)関連法規が全て分かり、対応できる (2)関連法規はすべてわかる。 (1)関連法規をこれから調べて対応する。 (△)Bチーム(開発・品証)にて確認する。 3.知財対応(特許、意匠、商標、版権) --選択してください-- (4)全て抵触しない。 (2)おそらく抵触しない。 (1)知財対策が必要である。 (△)Bチーム(開発・品証)にて確認する。 4.輸出対応 --選択してください-- (4)輸出はしない。 (2)輸出先を限定している。 (1)輸出先を決めていない。 (△)Aチーム(営業)にて評価する。 5.フィルム利用目的 --選択してください-- (4)服用・食用(サプリメント等) (2)貼り付け用(化粧パック等) (1)それ以外 (△)Bチーム(開発・品証)にて確認する。 市場性 1.ターゲット --選択してください-- (4)明確な方向性がある。 (2)大体の方向性がある。 (1)見当がついていない。 (△)Aチーム(営業)にて評価する。 (▲)後に策定する。 2.優位性(差別化) --選択してください-- (4)明確な方向性がある。 (2)大体の方向性がある。 (1)見当がついていない。 (△)Aチーム(営業)にて評価する。 (▲)後に策定する。 3.競合性 --選択してください-- (4)競合製品がない (2)競合製品はあるが、フィルムのほうが優位 (1)見当がついていない。 (△)Aチーム(営業)にて評価する。 (▲)後に策定する。 4.市場規模 --選択してください-- (4)大きな市場が見込め、販路もある。 (2)市場・販路の検討はつく。 (1)見当がついていない。 (△)Aチーム(営業)にて評価する。 (▲)後に策定する。 5.商品単価の価格帯 --選択してください-- (4)1000円~ (2)~1000円 (1)見当がついていない。 (△)Aチーム(営業)にて評価する。 (▲)後に策定する。 採算性 1.販売モデル --選択してください-- (4)厚利少売・バルク出荷 (2)薄利多売 (1)見当がついていない。 (△)Aチーム(営業)にて評価する。 (▲)後に策定する。 2.原価 --選択してください-- (4)比較的安くなりそう。 (2)比較的高くなりそう。 (1)見当がついていない。 (△)Aチーム(営業)にて評価する。 (▲)後に策定する。 3.イニシャルコスト(開発費・設備投資)回収性 --選択してください-- (4)容易そう (2)大体の方向性がある。 (1)困難または見当がついていない。 (△)Aチーム(営業)にて評価する。 (▲)後に策定する。 生産性 1.原料の安定入手 --選択してください-- (4)明確な方向性がある。 (2)大体の方向性がある。 (1)見当がついていない。 (△)Bチーム(開発・品証)にて確認する。 (▲)後に策定する。 2.製造ライン --選択してください-- (4)既存のライン 手作業ほぼなし (2)既存のラインの改良・一部製造委託 (1)設備投資が必要・充填以降手作業 (△)Bチーム(開発・品証)にて確認する。 (▲)後に策定する。 3.製品の安定供給 --選択してください-- (4)最終的に計画生産に移行できる (2)スポット受注生産 (1)見当がついていない。 (△)Bチーム(開発・品証)にて確認する。 (▲)後に策定する。 CSR、経営理念を念頭に、日常で使われているものや、1次産業に用いられるものである。 --選択してください-- (4)はい。 (1)いいえ。 (▲)後に策定する。